<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

安産祈願。

昨日は、戌の日ということで、ダンナ様と二人で安産祈願に行ってきました。

奈良は帯解寺が有名ですが、天邪鬼な私は、率川(さいかわ)神社という奈良市内の神社へ行ってきました。


c0192680_21201047.jpg



写真にあるようにこちらの神社じゃは本殿が3つあります。

真ん中が姫君で、向かって左が父君、右が母君が祭られていて、

子守明神として有名な神社です。

私たち以外には誰も居なくて、特別な感じがして

ちょっと感動してしまいました。
[PR]
by narausagi | 2009-07-29 21:19 | マタニティ・ライフ(ノ≧▽≦)ノ

05w2d-08w0d-09w6d。

今日は、少し気分がいいので、自分の覚書?として、今までのこと書いていこうと思います。

検査薬で早々に発覚しましたが、すぐに病院に行ってもエコーには映らないと聞いていたので、

がまん、がまんの10間でした。

その頃はまだダンナ様が単身赴任中だったので、とりあえずGWの帰省まで待って

一緒に東生駒の産婦人科に行ってきました。


c0192680_17235829.jpg初めてのエコー写真です。まだ、体嚢しか映ってませんが、この時は、これだけでも十分感動しました。妊娠5週と2日。

c0192680_17241334.jpg2回目のエコーでは、心拍が確認できました。なんとなく、なんとなく、赤ちゃんの形も分かるようになってます。大きさは13ミリ。妊娠8週と0日。
c0192680_17243231.jpg3回目のエコーでは、『ちょっと大きいね』と言われ複雑。この頃が今思えば一番体がしんどくてあまりごはんも食べれてなくて。
後から教えてもらいましたが、胎盤が出来る5ヶ月までは、私の食生活はあまり関係ないそうです。











2回目の診察の後に病院から電話がありました。

先生が体調を崩して5月いっぱいで閉院すると。。。

正直この時点では、また別の病院を探せばいいやと軽く考えていました。

まさか、3回目の(この病院最後の)診察で、子宮筋腫があると言われたり、子宮頸がんの検査結果数値があ

まり良くないと言われるなんて思ってもいませんでしたから!!

病院を出て実家の母に電話してめっちゃくちゃ叱られてから、やっと、『大変なことかも?』なんて

考え始めた、かなり頼りない私でした。
[PR]
by narausagi | 2009-07-27 17:50 | マタニティ・ライフ(ノ≧▽≦)ノ

そば切 百夜月。

連休初日は、安産祈願をお願いする神社さんへの下見も兼ねて奈良市内に出掛けました。

下見の前に腹ごしらえ(目的が変わってる??)

結婚して西へ行くまで~西へ来たのturnさんのブログで気になってたお蕎麦屋さんへ行ってきました。

c0192680_8235467.jpg



私は、温かい鴨汁と冷たいお蕎麦。
最近ねぎが苦手ですが、鴨肉といただくとおいしく食べれました!



c0192680_8245817.jpg



ダンナ様は、季節のぶっかけ。

水ナスがドーンとのっています。

水ナスにも味が付いていておいしい!!

ダンナ様のお蕎麦は大盛りです。


奈良に来ていろいろお蕎麦の食べ歩きをしてますが、今のところここが一押しです。
[PR]
by narausagi | 2009-07-23 08:24 | 美味!奈良(*^_^*)

A votre sante!@菜畑。

3連休最後の月曜日は、34歳の(恥)お誕生日でした。

そこで以前からずっと行きたかった、菜畑のフレンチ A votre sante!(サンテ)のランチに連れて行っても

らいました。

評判がいいだけあって、前菜からドルチェまで、大、大、大満足でした。

今回は、前菜、サラダ、スープ、メイン(魚orお肉)、パン(お代わりOK)、ドルチェ2種、コーヒーor紅茶 の

¥2100のBコースをごちそうちてもらいました。

c0192680_7535446.jpgc0192680_7544095.jpg













左が、そば粉のガレット、右は、名前忘れました。パリパリしたピザみたいな感じ?


c0192680_755795.jpg






かぼちゃのスープ。








c0192680_7551890.jpgc0192680_7553062.jpg












左が、イサキのソテー。右が鴨肉(レアーな焼き加減にびっくり)





c0192680_7554296.jpgc0192680_7555179.jpg













ドルチェ①牛乳のジェラードとシフォンケーキ
ドルチェ②洋ナシのタルトとプリン(表面はカリっと中は冷たくてトロトロ)






c0192680_756652.jpg

住所:生駒市東菜畑1-182-1
TEL:0743-75-8123
定休日:水曜日
[PR]
by narausagi | 2009-07-23 07:58 | 美味!奈良(*^_^*)

うれし、はずかし。

ブログ更新もほとんど出来ず、コメントにすらお返事も出来ず、みなさんのとこに遊びに行っても読み逃げば

かりの私で、ほんとうにさみしく、申し訳なく思っています。


実は、念願叶いまして、年内に(多分)家族が増えることになりました!

発覚したのは、かれこれ数ヶ月前の4/19の早朝。

日曜日にもかかわらず早起きして、検査薬を試して見ると

c0192680_18471397.jpg


見事、陽性反応が出ました。

しばらくは、眼を凝らさないと分からないくらいのうす~線でした。

取説の見本と何回も見比べたりして。

1時間くらい経つと携帯カメラで撮影出来るくらいの濃さになって、ダンナ様にも報告メールできました。



そして、やっと安定期の5ヶ月に突入することが出来ました。

その間いろいろ思いがけないことの連続で、不安な夜もありました。

忘れないように少しずつブログに書いていけたらと思っています。
[PR]
by narausagi | 2009-07-22 18:49 | マタニティ・ライフ(ノ≧▽≦)ノ